【ラヴィット!】味噌だれで食べる餃子レシピ・きびしんじやり取りまとめ

2024年11月26日放送のラヴィット!この日は「いいチームの日」ということで、オープニングテーマは「チームみんなでやりたいこと」でした。

大谷映美里さん(=LOVE)は「餃子が好きなので、みんなで餃子パーティーをしたい」と話し、水田信二さんを師匠とした“きびしんじクッキング”で「味噌だれで食べる絶品焼き餃子」を作ることになりました。

番組で紹介されたレシピやポイント印象に残ったきびしんじシーンもまとめています。

餃子づくりの参考に、是非ご覧ください。

水田特製!味噌だれで食べる絶品焼き餃子

今回のポイントは、味噌だれ!
水田さんは「味噌が入ることでご飯と合う!ラー油を入れることでお酒とも合う!」と紹介していました。

\前回のニラだれで食べる鶏もも焼きのレシピはこちら

材料(8人前)

【餃子の材料】

豚ひき肉130g
キャベツ350g
キャベツ用塩大さじ1/2
ニラ1/2束
ニンニクすりおろし大さじ1
生姜すりおろし小さじ1と1/2
オイスターソース小さじ2
大さじ1
ひき肉用塩小さじ1と1/2
濃口醤油小さじ2
こしょう2つまみ
ごま油大さじ1/2
適量
小麦粉適量
餃子の皮30〜50枚

【味噌だれの材料】

合わせ味噌大さじ6
濃口醤油大さじ5
砂糖大さじ6
ラー油大さじ1
大さじ3〜4
餃子に使う野菜は?

一年を通していつでも手に入るキャベツがオススメ!野菜の味もしっかり残ります

作り方とポイント!

  1. キャベツをみじん切りにする
  2. 塩を加えて混ぜ、10分ほど置き、水気をしぼる

    キャベツの水分と青臭さが抜けるそうです

  3. ニラを細かく切る(2mm程度)
  4. ボウルに、ひき肉・ニンニクすりおろし・生姜すりおろし・オイスターソース・酒・塩・濃口醤油・こしょう・ごま油を入れて、こねる

    オイスターソースを入れるとコクが増し、肉の旨みが引き立つ

  5. キャベツとニラを混ぜて、餡が完成
  6. 餃子の皮で餡を包んでいく

    冷蔵庫から出した直後は皮が固く破れやすいので、常温に戻してから包む

  7. 皮の中心に餡をとって周囲に水をつけ、折り曲げながらひだを作って包む

    餡はちょっと少ないくらいが良い!一般的な皮のサイズなら餡は小さじ一杯ほど

  8. 包んだ後、肉汁が出ていかないようにヒダのふちをしっかりおさえる
  9. 餃子を焼く
    (焼き方は放送で詳しく説明されていませんでした…)
  10. 餃子に焦げ目がついたらフライパンを開け、水分が蒸発するまで熱する
  11. 味噌だれの調味料をすべて混ぜる
  12. 焼き上がった餃子を味噌だれにつけて、いただきます!
キャベツのみじん切り

粗みじん切りはザクザク感、細かいみじん切りは肉との一体感が楽しめます。水田さんのおすすめは、細かいみじん切り!

きびしんじ対応まとめ

きびしんじクッキングって何?

11月5日放送の水田さんのクッキングコーナーで、高圧的な対応や、アシスタントの大谷映美里さんへのあたりが厳しく、「モラハラ!?クッキング」と話題になりました。
その後、コーナー名がマイルドな「きびしんじクッキング」になりましたが、調理中の水田さんの対応は、変わらず“きびしんじ”です。

\話題となったモラハラ!?クッキングのまとめ/

この日の出演者

【MC】
川島明(麒麟)、田村真子(TBSアナウンサー)
【火曜レギュラー】
ビビる大木、宮舘涼太(SnowMan)、若槻千夏、アインシュタイン(河井ゆずる・稲田直樹)

【シーズンレギュラー】
大谷映美里(=LOVE)
【ゲスト】
柳原可奈子、KAƵMA(しずる)、水田信二、山添寛(相席スタート)、かが屋(加賀翔・賀屋壮也)

大谷さんへの“きびしんじ”対応ピックアップ!

大谷さんへのきびしんじ対応をまとめてみました!赤字が水田さんのコメントです。

  • 大谷さんがキャベツを切りながら「ちょっとは成長してますか?」と聞き、水田さんは頷いた後すぐに「成長してるって話した後、キャベツが大きくなってきてる」と指摘
  • 「生放送で時間がない」と、大谷さんが切ったキャベツは使わず、差し替えとなる
    経験としてやってみたいということでやらせましたけど、時間がないので
  • 大谷さんがニラを切っていると、水田さんは「手際が悪い」と包丁を奪う
    大谷さんが「最後だけでも!上手くなりたい!」と食い下がると、「ニラ細かくするくらいは家でやってきてほしかったな、ここでやることではないわ
  • 大谷さんが餃子のヒダをうまく包めず、無言で圧をかけた後に「茹でるんやったらそれでもいいけど、焼くからそれは使えない

別のアシスタント候補

大谷さんへの厳しい対応が続き「今度から料理がちゃんと出来るアシスタントつけますか?」という話題に。

賀屋さんが「飲食のアルバイトしてました」と立候補すると、水田さんは「髪長いですね」と却下。
稲田さんが「髪、短いですけど」と挙手すると「抜けやすいから」と却下。河井さんはOKだそうです。

餃子を包む間、番組は次のコーナーへ
大谷さんが餃子から離れる流れになりかけ、山添さんは「また一人になりますよ」と、水田さんへ今日一番きびしんじなコメントを言っていました

やらしんじ?

別のコーナーに進んでいる間、餃子を作っていた水田さんと大谷さん。
きびしんじクッキングのコーナーに戻ったときに、「(水田さんが)カメラが回っていないところで、餃子包むの上手くなってるやんと言ってくれた」と大谷さん。

水田さんは「変換が上手いだけ」とごまかすも、賀屋さんらから「きびしんじでもやさしんじでもない、やらしんじ」とツッコまれていました。

試食の様子

試食した出演者からは「しっかり味がついてて美味しい!」「ご飯にもお酒にも合う!」と大絶賛でした。

まとめ

餃子の具材のキャベツと白菜の違いや、皮を常温に戻してから包んだ方がいいことなど、細かいポイントが参考になりました!

大谷さんは前回より包丁さばきが上手くなっていたように感じました。ボンバーマン王の時も王座を守るために練習されていたので、努力家なのだなと思いました!
シーズンレギュラーも12月までなので、寂しいですね。

ご覧いただき、ありがとうございました。